公務員試験技術職(化学)勉強広場

就活応援広場

技術系の公務員試験の勉強法を紹介します。職種は技術職(化学)です。一般教養は行政と技術の区分なしで、専門試験は希少な化学を専門とする方の参考になれば。

オオカミに学ぶコミュニケーション【就活生・新入社員向け】

オオカミから、就活生や新入社員が学ぶべきことがあります。それが、コミュニケーションの重要性です。

就活の話や社会に出てからの話になると、誰しもが、一度は遭遇したことのある言葉のひとつが、「コミュニケーションの重要性」だと思います。コミュニケーションの重要性について、普通に語ると90%以上の方は、「もういい」と思ってしまうと思います。

そこで、今回はオオカミについて見ていき最後に、当たり前のことを述べることにします。息抜き程度で読んでください。

雪が積もった木の間に立つオオカミ

オオカミの暮らしは?

白いオオカミの群れ

オオカミは、「パック」と呼ばれる群れを作って暮らしています。このパックの中の上下関係はとても厳しいです。

例えば、群れの中で繁殖が許されるのは、パックの頂点に立つ、一組のオスとメスのみです。パックの頂点に立つオオカミ以外が産んだ子供は、殺されることが多いです。また、獲物を仕留めた場合、獲物を食べる順番も、パック内での順位の高いものからと決まっています。

さらに詳しい、オオカミの特徴については以下を参考にしてください。

オオカミの特徴:web動物図鑑

順位を明確にするためのコミュニケーション

オオカミが挨拶しているイラスト

パックの中での順位がオオカミにとって、いかに重要かわかってもらえたと思います。オオカミにとって重要な意味を持つ、パック内での順位ですが、オオカミはこれを頻繁に確認し合います。オオカミにとっては、パックの優劣が決まる順位です。確認し合わないわけありません。

オオカミから学ぶこと

私達がオオカミから学ぶべきことは、その上下関係を維持するためのコミュニケーションです。人間関係でも上下関係は大切です。特に、職場での人間関係はとても大切です。目上の人には、失礼のない対応を取るように心がけましょう。

人間関係に支障がなければ、お互いを信頼でき、余計な心配をせずに、業務に種うちゅしやすくなります。しかし、人間関係が一度崩れると(上司と部下の関係)、たちまち業務が回らなくなります。このような、事態に遭遇しないためにも、目上の人に対する敬意を欠かしてはいけません。(議論は否定しません。しかし、無礼はダメです。)

幸いにも、人間はオオカミほど、組織内での順位による不利益は蒙りません。組織の長でなくても、結婚はできますし、給料ももらえ、食事には困りません。また、部下の意見やアイデアが、業務に反映されることもあります。

また、就活生は面接で等で企業や官庁を訪問する際は、必ず挨拶をするようにしましょう。挨拶ができるだけで、通常よりも何割増しか好印象を抱けます。就職活動は、面接での受け答えや、提出書類だけで審査されているわけではありません。第一印象も重要です。

我々は、オオカミよりも、恵まれた環境にあります。目上の人に失礼のない対応を取ることは、難しいことではないと思います。