公務員試験技術職(化学)勉強広場

りけイノシシの就活応援広場

技術系の公務員試験の勉強法を紹介します。職種は技術職(化学)です。一般教養は行政と技術の区分なしで、専門試験は希少な化学を専門とする方の参考になれば。

メスライオンに学ぶ役割分担【就活生・新入社員向け】

今回は、ライオンのメスの生態に迫ることで、就活生、新入社員がライオンのメスから学べることを見ていきましょう。

ライオンのメスから学ぶことも重要かもしれませんが、一番はライオンのメスの特徴的な生態を、息抜きがてらお届けできたらと思います。

座っている雌ライオンに頭を載せる別のメスライオン

メスライオンの日常は?

メスライオンのイラストと文字
ライオンは、プライドと呼ばれる群れ単位で生活をしています。プライドは1~3頭のオスと、10頭前後のメスライオンとその子供達で形成されています。

メスライオンの主な仕事は、狩りと子育てです。そして、この仕事を年齢に応じて、分担して行っています。若いメスは、体力があるため、狩りを行います。一方で、高齢のメスは、経験を活かした子育てや子どもを外敵から守る役割を担っています。

ライオン♀の特徴

メスライオンから学ぶこと

私達が、メスライオンから学べることは、人それぞれに得意不得意があることを把握しましょう。そして、周りと協力して自分の強みを活かし、弱みを補い合えば円滑に仕事は進むでしょう。

就活生は、企業や公務員試験等の採用面接で、自己PRや自分の長所では「こういうことを言うべき」、というイメージが先行して、本来の自分の良い所を無視したアピールをしていませんか?また、学生時代に頑張ったことで、部活動やサークル活動のやってもいない、副部長や幹事、もしくは、アルバイトのやってもいないバイトリーダーになっていませんか?

職場には色々な人がいます。嘘の自己PRやエピソードを話して、嘘がばれたり、いまいちインパクトに欠けて周りに埋もれてしまったりするよりも、本来の自分の良い所をアピールした方が、面接官にも伝わります。

一方で、新入社員の方は、職場の先輩や上司には仕事の経験では敵わないと思います。新入社員の方は先輩や上司から仕事を学びつつ、若さからくる新鮮さや発想力、素直さ、体力などを発揮していくと良いと思います。自分にできることを確実にこなしていれば、挑戦をして大きな失敗をしても、周りは許してくれるはずです。