公務員試験技術職(化学)勉強広場

りけイノシシの就活応援広場

技術系の公務員試験の勉強法を紹介します。職種は技術職(化学)です。一般教養は行政と技術の区分なしで、専門試験は希少な化学を専門とする方の参考になれば。

キミスカって使えない就活サイト?【悪い口コミあり】

キミスカ」と言う就活サイトは、マイナビリクナビに比べれば、知名度が低く利用価値も低いという方もいるかもしれません。

キミスカって

キミスカは、大手の逆求人型就職サイトです。プロフィールや、自己PRを一度作成し、キミスカに掲載すれば、それを見た複数の企業からコンタクトの申し出があります。就活生が、コンタクトに応じることで、選考が始まります。

しかし、「マイナビリクナビに比べれば、知名度が低く利用価値も低いのでは?」と思う方もいるかもしれません。

ここでは、キミスカを実際に利用した人達の、評価を見てみましょう。

キミスカにがっかり

プロフィールの作成が面倒

Aくん

登録完了後に設定しないといけないプロフィールの設定が面倒。特に自己PRを完成させるのに時間がかかった。

確かに、プロフィールの作成は面倒かもしれません。しかし、プロフィールや自己PRを作成することで、自分に合った企業や職種からのアプローチは増えます。それに加えて、自己PRの作成は、就活で提出が求められる書類を作成する練習にもなります。

興味のない企業・職種のスカウト

Bくん

大企業からの営業職からスカウトがたくさん来ると思ったけど、数社からしかこなかった。名前も知らない企業や、興味のない職種のスカウトばかりだった。

キミスカでは、企業側からアプローチがあります。アプローチをしてくれる企業は、大企業ばかりではないので、大企業に絞って就活したい方には向いていないかもしれません。しかし、知名度の高くない企業でも、優良企業からのアプローチもあるので、一度アプローチのあった企業について調べてみても良いと思います。

キミスカの良い所

面接が苦手でもアピールできる

Cさん

面接になると緊張して、質問に対して答えることができませんでした。しかし、キミスカでスカウトを送ってくれた企業は、プロフィールを隅々まで見て、私のことを知ってからスカウトをくれました。そのため、面接での質問も答えやすかったです。

キミスカを利用している企業は、就活生のプロフィールや自己PRを熟読して、アプローチするか判断しています。面接等、人前で話す際に緊張してしまう方には、自分を知ってもらってから、選考に進めるキミスカはおすすめです。

無名でも優良企業多数

Dさん

キミスカのプロフィールを記載したところ、多数の全く知らない企業からスカウトが来ました。スカウトが来た企業について詳しく調べてみると、健全な経営を続けている企業や、働き方に心配りがなされている企業を発見できました。キミスカを使わなければ、出会うことのできない企業が多かったです。

世の中の全ての企業を一社ずつ調べて、分析していくのは不可能です。知名度の高い企業や、興味のある業界の企業だけ調べて、それ以外はほとんど知らないという方が多いと思います。しかし、キミスカに登録すると、自分の知らない企業からもアプローチがあります。このようなアプローチを通して、隠れた優良企業に巡り会えるのです。もちろん、このような企業は倍率が低く狙い目です。

コンサルタントによるサポートも無料

Eくん

キミスカを利用して良かったことの一つが、無料コンサルタントサービス利用できたことです。就活で疑問に思ったことを尋ねることができて重宝しました。

キミスカに登録した方なら、就活コンサルタントに、無料で就活中に生じた疑問や不安を相談することができます。相談は、電話やメール、skype等ででき、地方の方も利用可能です。当然ですが、キミスカの事務局に足を運び、コンサルタントと直接面談することもできます。

まとめ

  • プロフィールを作成すれば自分に合った企業からスカウトが貰えやすい
  • 大企業だけでなく、隠れた優良企業に巡り会える
  • 人前で話すのが苦手な人におすすめ
  • 就活に対する疑問や不安は無料コンサルタントで解決